よってって

なんでもかんでも 見たもの聞いたもの作ってみたもの

不器用

今日、ある会社の選考前の人事部ではないひととの面談だったのだが、

本当に今日痛感したことは、

あまりに不器用だということ。笑

 

困った。結構、営業やプレゼンは盛ったりすることもやってきたのだが、
自分語りが絶望的に不器用。
あまりにストレート。隠したりなかなかできない。

本当に内定が欲しいなら、やっぱりある程度隠すしかないみたいだ。
嘘でも何か着飾らなきゃいけない。

前に言われたのは
嘘つかない等身大の自分っていうスタイルで行くなら、
ある程度失敗も覚悟しなければならない。
でも、9敗1勝でいいんだ。その1勝は相当合っている会社だ。

そう信じたい、それで1勝できるならそうしたい。
でも逆に言うと、ほとんどの会社は合わない。
90%以上は合わない会社なんだ。

2カ年計画だっていいかもしれないが、2年目にそういう企業が見つけられるのか?
ただ、偽る技術が強くなるだけなんじゃないか。
それなら1年目に偽るのと大差ない。

独立の道もあるが、盤石の基盤はやはり欲しい。
仕方ないのだ、そのためには、ある程度偽らねばならぬのだ。