よってって

なんでもかんでも 見たもの聞いたもの作ってみたもの

おだやかな吉祥寺

おだやかな吉祥寺の昼下がりにひとつカフェに入ってきました

 

HATTIFNATT"吉祥寺のおうち"
http://www.hattifnatt.jp/blank-yfsaa

入り口はすごく小さなドアで低身長の自分でさえかがまないと入れない。
そこから一気に店内が広がるから、尚一層深くその世界に呑まれていく…

 

入ってみたらびっくりするほどかわいい世界観…
周りを見渡したら男性客は自分だけ(^^;


(写真ないけど)動物の絵が360度壁一面に描かれていて、
頼んだ手前のキャラメルラテの名前も「しろくまくん」
ケーキの名前は「イチゴちゃん」

かわいらしい世界観は名前までしっかり浸透されていて素晴らしいのだが、
食べたくてこれを頼むにもその名前を言うのに赤面…

この世界観に1人浮いてしまっていた気がする(^^;)

 

席は2階で、頼んだものが下から手作りの木箱のようなエレベーターで引き上げられてきた…!
すごい!木箱はなんだかちょっと傾いていて、完璧な作りというわけではなかった。
それがまたただならぬ手作り感を出していて、余計にメルヘンで暖かみがあった


"イチゴちゃん"は、
生クリームはしつこくなくて、
中のカスタードともケンカせずに、めちゃくちゃ食べやすいバランスのいい味で即感動してしまった。

"しろくま"は
キャラメルはキャラメルでも、焦がしキャラメルっぽくて香りもしっかり、
ちょっとだけその焦がした苦味もあって美味でござった。
しろくまは最後底につくくらいまで原型を留めたものの、悲しい哉、
最後はしっかりいただいてしまった…
ありがとうしろくま、また会おう。

 

どうやら夜はピザとかもやっていて、タコライスもあるし、
割としっかりご飯も食べられる

ケーキはホールもあって、ちょっとしたパーティーもできそう
こんなあったかい世界観なら、いろんなシーンで訪れたくなってしまうかも

 

カフェ自体はすごくすきだけど、
ひとりでなかなかカフェ開拓をしようとは考えてこなかった。
でも、やっぱりカフェ巡りは楽しそう。
たとえひとりでも、これから暇なとき、
街を散歩するときはひとつカフェを開拓してみようかなぁ

2018/2/22