よってって

なんでもかんでも 見たもの聞いたもの作ってみたもの

カホンをつくろう!①

 

今日は念願の!カホン作り!!
長いこと、一台あったらなぁと思っていたカホン
それをようやく作ることができました!

 

買うと高いんだもん。笑

 

材料調達は前々に実施。
なんか作り方みたいなのには、
サラッとあたかもそんな仕様の木が
当然売ってるかのように寸法と材質が書いてあったが、
調達場所に行くとそんな仕様のは一切ない。
どでかーい自分の身長より大きい背の板が何枚も並んでいるだけ。

 

え…これ買わなきゃダメ??

 

財布が涙目。
それに、「プライ」とか言うわけわからぬ単位…
その早速立ちはだかった壁のように佇む木の板の前に立ち尽くしていると、
おじちゃんが声をかけてくれました。

 

プライは層の数のことだよ、やらなにやら細かく説明をしてくれた。
途中細かすぎて伝わらない説明もしてくれたあと、
何やら地下の端材集積場所みたいなとこに案内してくれた


そこにはどでかい木材裁断機に、無造作に立てかけられた板。
そこからオーダーした板に合うようなものを、
まるで全ての場所と素材を把握してるかのように取り出してくれた。
ちょっとハリー○ッターの杖を選ぶお店みたいな空気さえ感じて、
なにもできないながらも興奮していた…


ありがとうおじちゃん。ここで買った素材、無駄にはしない!
決意新たに、その先に控えるカホン制作の時を待った……


もう眠いから今日はここまで。
またカホンについては書こうっと


調達した場所はここ。
新宿日曜大工センター
初心者にも親切なお店でした!ありがとうございました!

 

2018/2/24

diyzidai1.jimdo.com